初めまして!心や身体の不調を改善したい方、自覚症状がなくても検査データの改善や体重コントロールをして健康になりたい方に読んでいただきたい保健師によるブログです!!

 

照明に照らされた小さな花束の写真

 

初めまして!保健師のひかりです(^^)

看護師を経て、現在保健師として特定保健指導のお仕事をしています。

※特定保健指導とはメタボリックシンドロームの可能性がある方に対して行う、生活習慣改善を目的とした保健指導です。

 

お仕事をする中でたくさんの方と面談をさせていただき、強く感じることを2つお話ししたいと思います。

 

まず1つめは、

改善すべき生活習慣がわかっているのに、忙しくてそこまで手が回らない方が多い ということです。

 

遅くまで残業をしていたり、家事や育児など仕事以外にもやるべきことがたくさんあって、自分自身の健康について真剣に考え、実行していく余裕がないんだろうなと・・・。

 

知らず知らずのうちに

目の前の仕事 > 将来の健康

目の前にある美味しいもの > 将来の健康

今楽であること > 将来の健康

という図式になってしまうんですよね。

 

 

どこで誰に聞いたのかうろ覚えですが、

悪魔の声=短期的な視点

天使の声=長期的な視点

という表現を耳にしたことがあります。

 

誰だって、心も身体も健康でいたい!

でも疲れているとついつい目先のことしか考えられなくなってしまいます。

 

例外なく、私もそうです( ;∀;)

疲れたり、イライラしたときはどうしてもお菓子がたべたくなりますね・・・。

とはいえ、いろんな工夫を取り入れて、少しずつその傾向を改善させることができています!!

 

このブログでは、こういったマインドをどう持っていくか、健康と心のお話についても書いていきたいと思います。

 

 

 

そして2つめのお話は、

健康に良いと思って実践したことによって、体調や検査データが悪化してしまう方が少なくないということです。

 

今は究極の情報社会。

気になったことはすぐに調べることができますが、その情報の信憑性はしっかり吟味する必要があるところです。

 

健康に関しては、

一般的には健康的メリットが大きいと言われていることでも、〇〇の場合は逆効果になる

なんてことも珍しくありません。

 

特に食べ物について強く思うことは、

メリットしかない食べ物はない

ということですね。。。

 

「これを食べれば健康になる!」「このサプリをとれば体調がよくなる!」

なんてうたい文句はよく見かけますが、どんな食品でもサプリ・健康食品でも、その人のその時の状態によって合う合わないがでてくることもあります。

また、適量を超える摂取により不健康になってしまうこともあります。

 

 

それぞれの食品に栄養の特徴があって、それをうまく組み合わせていくことが大事です!

バランスよく食べましょう ってありきたりな言葉ですがこれが核心ですよ。

 

どんなバランスで栄養を摂れば良いのか、健康のためと思って陥りがちな不健康へつながる習慣についてなど、今後のブログで紹介できればと思います。

 

 

また、今後はオンラインで個別健康相談を承る予定です(^^)

私のスタンスとしては、極端な健康法を推奨することはありませんが、一般的な病院等で行われる保健指導よりも一歩踏み込んだ内容で、心・身体・生活の全体が無理なく整えられるよう、サポートしていきたいと思っています!

※ちなみに私も極端な健康法を試して体調を崩したことがあるので、そういった情報に飛びつきたくなるお気持ちは非常によくわかります(;^ω^) また、どんな健康法でも実際に健康になられた方がいらっしゃるのであれば、頭ごなしに否定することはできないとも考えています。

 

この記事のタイトル通り、心や身体の不調を改善したい方、自覚症状がなくても検査データの改善や体重コントロールをして健康になりたい方、今後のブログを楽しみにしていてください♪

 

個別健康相談に関しては準備中ですが、健康に関して気になることがあれば、気軽になんでもコメントしてくださいね♪

 

では、このブログ、「なんでも健康相談室」をどうぞよろしくお願いします!!