保健師的、健康に良いと思って摂り続けることで太ってしまうものNO1  ※個人的意見です

「付箋とメモ」の写真

 

こんにちは!保健師ひかりです(^^)

 

この記事では、私が保健指導を行ってきた中で、アドバイスすると「健康のためと思ってやっていたけど、確かにこの習慣を初めて太ったかも・・・。すぐやめます!」とお返事していただける確率がNO1と思われる内容について紹介します。

※減量=健康ではありませんが、肥満傾向がある方の場合は、減量することで複数の検査データ項目において改善が期待できる言われています。

 

 

それは野菜ジュース・果物ジュースです!!

たいていの方は、野菜を十分量とれない食生活による栄養不足を補うために、習慣的に飲まれる方が多いです。

 

確かに、野菜ジュースや果物ジュースにはビタミン・ミネラル・ファイトケミカルなど、健康にメリットのある成分が含まれています。

ファイトケミカルとは、抗酸化力・代謝促進・免疫力アップなど様々な体に良い働きがあると言われている、植物に含まれる化学物質です。ポリフェノールが有名ですね。

飲むメリットが全くないものではありません。

 

 

ですが、成分表をチェックしてみると、砂糖入りのコーヒー紅茶や甘い炭酸飲料と同じくらいの糖質が含まれているものも少なくありません!!

もちろん商品によりますが、私がチェックしたところでは200mlあたり20g前後の糖質が含まれ、カロリーは100kcal弱くらいのものが多い印象です。

 

糖質20g、カロリー100kcalときいて、これが体重コントロールにどれだけ影響するかピンとくる方は少ないと思いますので説明しますね!

 

特定保健指導でよく使われる計算法ですが、半年間で1㎏体重を減らす場合、1日に40kcal分、摂取を減らすまたは消費を増やすことが必要と言われています。

基礎代謝に個人差があるので大まかな計算ではありますが、毎日のカロリー摂取・消費量も変動があるので、細かく計算しすぎる必要性もないかなと私は思っています。

 

つまり毎日野菜ジュースをコップ1杯飲んでいる人が、それをやめると半年間で2㎏程度減量できるということ!

 

野菜ジュースや果物ジュースの味が大好きで止められないという場合であれば別ですが、「健康のために」と、そこまで好きではないのに飲み続けている方は、止めたり量や頻度を控えるメリットはあると思いますよ~!

 

私の主人も学生のころからの習慣で、毎朝果物ジュース、お風呂上がりにスポーツ飲料を飲んでいましたが、それを止めて1年で2㎏減量していました(^^)v

 

食習慣は毎日のことなので、「ちりも積もれば」効果で、思った以上に結果に結びつくことがあります。

逆も然りで、毎日「これぐらいいっか!」と少しの間食を繰り返していると、気が付いたら何キロも太っていた・・・ということもあります。

 

テレワークで間食を食べる機会が増え、通勤などの運動の機会が減った方だと、1年で5㎏以上体重が増えてしまった方も珍しくありません。。。

 

 

また、野菜ジュース・果物ジュースに関しては、カロリーだけでなく「糖質量が多い」というところも、健康に関して大きなポイントがあります。

そして野菜ジュースや果物ジュースに含まれる糖質の種類が、最近よく耳にする、あの病気になりやすいということも・・・。

これについては次回の記事にしますね♪

お読みいただきありがとうございました!